自民党総裁選 安倍前首相の負の遺産、派閥政治を断ち切るのは誰だ? - 政治・経済ニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


NO.9875662 2021/09/28 17:27
自民党総裁選 安倍前首相の負の遺産、派閥政治を断ち切るのは誰だ?
自民党総裁選 安倍前首相の負の遺産、派閥政治を断ち切るのは誰だ?
 自民党総裁選は4候補者が熾烈な論戦を展開。ただ、新総理・総裁が誕生するとはいえ、山積する問題が消えるわけではない。総選挙を控え、人びとは冷静に見ている。AERA 2021年10月4日号は「次の首相は誰だ」特集。

 9月17日に告示された自民党総裁選挙。第100代首相という歴史的節目の総理の椅子をかけた自民党内の権力闘争は、投開票日に向けて多数派工作の応酬が続いている。

 トップを走るのは河野太郎行政改革相、岸田文雄前政調会長の2人。それに続いて高市早苗前総務相、野田聖子幹事長代行は後塵を拝す格好だ。

 今回の総裁選は9月3日の菅義偉首相の突然の退陣表明から始まった。政府の新型コロナウイルス対応への国民の不満がその背景にある。このコロナ禍の2年を振り返ると、早期の検査拡大、空港など水際対策の徹底、自粛と補償の実現などで、国家の危機管理の危うさが露呈。まさに「全てが後手」だった。

 総裁選挙に臨む4人は、いずれも自民党の重鎮だ。総裁選で、新たなリーダーに顔をすげ替えたからといって、コロナ対策の遅れに対する責任が不問に付されるわけでは決してない。

 また、公文書改ざんや廃棄、複数の政治家とカネをめぐる不祥事などで国民への説明責任を先送りにするなど課題は山積だ。

【日時】2021年09月28日 11:00
【ソース】AERA dot.







#9 [匿名さん] :2021/09/28 18:14

>>0
小石河連合みたいにやってる時点で派閥闘争なんだけどな!?


#12 [匿名さん] :2021/09/28 18:22

>>9
権力闘争であって派閥とは違う


#17 [匿名さん] :2021/09/28 18:28

>>0
アムロ、シャア、ララア、セイラみたいな写しかたすんな


#1 [匿名さん] :2021/09/28 17:30

どうも

人間国宝の

二階俊博です


#4 [匿名さん] :2021/09/28 17:33

>>1
何かイラッとした😡


#15 [匿名さん] :2021/09/28 18:24

>>1
中国の犬早く引き摺り下ろせ


#2 [匿名さん] :2021/09/28 17:30

AERAは安倍叩き
つまり安倍が良い


#6 [匿名さん] :2021/09/28 17:34

>>2
小室も叩いてるぞ、眞子さまとの結婚反対が半数越えだと
なら、小室は良い奴なんだな


#7 [匿名さん] :2021/09/28 17:37

>>6
単なる皇室排除派だからですね


#5 [匿名さん] :2021/09/28 17:34

結局誰が勝つんだ?


#11 [匿名さん] :2021/09/28 18:21

>>5
岸田か高市がいい


#10 [匿名さん] :2021/09/28 18:14

野党はクソだけど与党もこんな人材しかいないのは危機だね。高収入でもやりたくない仕事に
群がるのは金しか求めてないクズだから。


#14 [匿名さん] :2021/09/28 18:23

>>10
俺はやりたいよ


#16 [匿名さん] :2021/09/28 18:26

太郎ちゃんで決まりだよ
後は高市さんと岸田さんがどれくらい党員票取れるかが今後の総裁選の楽しみくらいかな


#19 [匿名さん] :2021/09/28 18:30

>>16
岸田が勝つみたいだよ
でも衆院選で自民党は負けて下野するけど


#25 [匿名さん] :2021/09/28 19:44

>>23
その予想だいたい当たりです

自民党総裁選の内部のゴタゴタが見苦しいから、ウンザリするよ!


#22 [匿名さん] :2021/09/28 18:38

>>19
どんだけKYなのかな?
デマ流してないで現実的になろうね


#23 [匿名さん] :2021/09/28 18:39

>>19
河野が勝てば衆院選自民党圧勝
岸田が勝てば衆院選自民党惨敗


#24 [匿名さん] :2021/09/28 19:30

今日、NHKBSプレミアムで口裂け女の番組があります。

自民党総裁選とは全く関係ありません


#26 [匿名さん] :2021/09/28 19:45

>>24
穴ザーストリップ


#27 [匿名さん] :2021/09/28 19:47

>>24
見ます。


#48 [匿名さん] :2021/09/28 20:47

もう岸田でいいよ
叩かれまくってアタフタする姿を見してくれw


#51 [匿名さん] :2021/09/28 20:55

>>48
衆院選って
すぐにあるんだぜ

岸田総理で街頭演説
だれも聞かないぜぇ

えだの状態になる
おまけに落選する

落選すればタダの人
無職、、、
苦しいぜぇ
政治家の落選は苦しいぜぇ

野田総理なら、当選確実
当選すれば
派閥から電話もかかってくる


#54 [匿名さん] :2021/09/28 21:00

高市は安倍の操り人形


#58 [匿名さん] :2021/09/28 21:08

>>54
岸田が1番の操り人形だぞ


#60 [匿名さん] :2021/09/28 21:09

>>58
人形劇でもバランスが大事